スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「盗撮したやろう」警官名乗り恐喝未遂容疑(読売新聞)

 警察官とうそをつき、盗撮をした男性から口止め料を脅し取ろうとしたとして、大阪府警枚方署は12日、同府枚方市山之上、無職高山寛之容疑者(22)を恐喝未遂容疑で現行犯逮捕した。

 容疑を否認しているという。

 発表によると、高山容疑者は11日夜、同市内の書店で携帯型音楽プレーヤーのカメラ機能を使って女性のスカートを下から盗撮していた会社員男性(27)に「盗撮したやろ。警察官だ。お金で解決してやる」と声を掛け、現金を脅し取ろうとした疑い。12日午前9時頃、現金の受け渡し場所に来たところを、張り込んでいた同署員が逮捕した。

 高山容疑者は11日夜、男性に、コンビニエンスストアの現金自動預け払い機(ATM)コーナーで金を引き出させるなどし、すでに54万円を脅し取っていたといい、同署は恐喝容疑でも追及。「警察と名乗ったら男性がついてくると思った」と話しているという。

鳩山前首相、6年分の資産訂正=貸付金を大幅変更(時事通信)
岩手・宮城内陸地震 慰霊碑に刻む「絆」…14日で2年(毎日新聞)
2型糖尿病治療剤ネシーナなど3製品を新発売―武田薬品(医療介護CBニュース)
関東甲信、東北南部で梅雨入り=気象庁(時事通信)
北教組幹部に有罪判決、小林議員は辞職表明へ(読売新聞)
スポンサーサイト

首相、小沢氏らの会談始まる 進退を含め協議(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長の3者会談が1日午後6時すぎ、国会内で始まった。内閣や政党支持率の低迷で悪化の一途をたどっている参院選情勢を受け、首相の進退を含め、今後の対応を協議しているとみられる。

【関連記事】
「首相、こんなレベルか」 群馬県知事が酷評
首相、苦しい心情吐露 「身を粉にしているが理解されない」
民主・輿石氏、首相の進退問題「一両日中に結論」 
内閣不信任・首相問責「効果的に提出」 民主内混乱で自民
閣僚が一斉に鳩山擁護 「職務貫徹を」「全力で支える」
「はやぶさ」帰還へ

教師らに大規模アンケート=資質向上策検討に活用―文科省、4万人超と関係団体に(時事通信)
自称NPO法人「あけぼのの会」代表自身も生活保護で転居 制度悪用か(産経新聞)
廃パチンコ台回収業者 5億5000万円所得隠し 「中国で納税」異議申し立て(産経新聞)
「本番は9月だ」小沢氏が独自候補擁立に意欲(読売新聞)
次の首相は…「誰がなってもまた投げ出す」 街の声@新宿・渋谷(産経新聞)

新社会人に聞く、結婚・出世はいつごろに?(Business Media 誠)

 いま働いている会社は、就職活動時に第何希望でしたか? 4月から働き始めた新社会人に聞いたところ「第一希望」(41.9%)と答えた人は4割を超えていることが、マクロミルの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 ただ昨年の調査と比べると、今年は「第一希望」に入社した人が7ポイント減少。その一方「第四希望」に入社した人が9ポイント増加しており、「不況下での就職活動の影響がうかがえた」(マクロミル)としている。

 就職先を選んだ理由を聞いたところ「仕事内容」(64.5%)と答えた人が最も多かった。このほか「業種」(43.2%)、「社風・雰囲気」(42.6%)、「勤務地・立地」(30.0%)、「待遇(手当や福利厚生)」(29.1%)と続いた。

 また就職先に「満足している」と答えた人は74.2%。一方「不満である」は9.5%。2008年、2009年に行った調査と比べると「満足している」と答えた人が年々増加していることが分かった。

●就職先の満足しているポイント

 現在働いている会社に満足しているポイントは何だろうか。就職先に「満足している」と答えた人に聞いたところ「職場の人間関係が良い」(61.9%)と答えた人が最も多かった。以下「職場の雰囲気が自分に合う」(54.3%)、「勤務先の立地が良い」(38.6%)、「福利厚生が良い」(32.1%)、「研修内容が充実している」(29.0%)と続いた。男女別で見てみると、男性は「福利厚生が良い」「昇給が期待できる」と答えた人が多く、一方の女性は「職場の人間関係が良い」「職場の雰囲気が自分に合う」「勤務先の立地が良い」と回答した人が目立った。

 就職先に「不満である」と答えた人に、その理由を聞いたところ「給与が少ない」(49.0%)と答えた人がトップ。このほか「残業が多い」「昇給が期待できない」(いずれも38.8%)、「有給休暇が取得しづらい」(36.7%)、「職場の人間関係が難しい」(34.7%)という結果に。

●新社会人の人生設計

 新社会人はどのような人生設計を描いているのだろうか。結婚、預貯金、出世などの項目について聞いたところ、男性は24.8歳で「預貯金100万円」を達成し、27.7歳で「結婚」を望んでいることが明らかに。そして29.0歳で「第一子誕生」、29.8歳で「主任・係長クラスに昇進」と「家族を持って、出世や経済面でもワンランクアップして30代を迎えたい様子がうかがえた」(マクロミル)。ただ40%の人は「転職」を考えており、その平均年齢は29.6歳だった。

 また35.1歳には「マイホームを取得」し、36.1歳で「課長クラスに昇進」、43.0歳で「部長クラスに昇進」を希望している人が目立った。そして、38.4%の人は51.9歳で「社長になる」と答えた。

 女性は25.2歳で「預貯金100万円」を達成し、27.0歳で「結婚」を望んでいる人が多かった。そして28.4歳で「第一子誕生」、30.4歳で「主任・係長クラス昇進」を考えている一方で、35%の人は30.0歳で「転職」を検討しているようだ。全体的に男性の人生設計と似ているが、出世したいと考えている女性は男性よりも早い昇進を望んでいることが明らかに。

 また寿退社を望んでいる女性は、25.1歳で「預貯金100万円」を貯め、26.2歳で「結婚」。そして27.5歳で「第一子誕生」、29.7歳で「第二子誕生」を考えているようだ。「寿退社を望んでいる人は、若い年齢で結婚・出産し、早期の住宅購入や預貯金額の達成を望んでいる人が多いという結果に」(マクロミル)

 インターネットによる調査で、2010年に新社会人になった会社員・公務員516人が回答した。調査期間は5月7日から5月9日まで。

【関連記事】
もう限界かもしれない……“ブラック企業リスト”の実態
「会社を辞めたい」と感じているのは、どの業種で働いている人?
ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界
なぜ30代前半になると、“ゆきづまって”くるのだろうか
ひょっとして……“バブル組”に苦しめられていませんか?

<レールランナー>鉄路も道路も、これ1台 点検や災害時に(毎日新聞)
埋却地提供「できる限り協力」=口蹄疫で、基地周辺用地―防衛省(時事通信)
灯籠「いる」「いらない」…もめる善光寺参道(読売新聞)
特別措置で8割が追試=新型インフルで大学・短大―文科省(時事通信)
牛舎消毒作業中100キロのわら束落下、重傷(読売新聞)

<JR総武線>ポイント故障で6万6千人に影響(毎日新聞)

 15日午前7時40分ごろ、東京都墨田区江東橋3のJR総武線錦糸町駅構内で、快速線と各駅線を結ぶポイントが切り替わらなくなった。駅職員が手動で切り替え、約1時間20分後に運転を再開した。

 JR千葉支社によると、「新宿さざなみ3号」など特急8本を含む上下線45本が運休、51本が最大70分遅れ、約6万6000人に影響した。同支社は16日未明の終電通過後に原因を調べる。【駒木智一】

首相動静(5月11日)(時事通信)
子宮頸がんワクチン 小6女児に集団接種 全国初(産経新聞)
「お経を上げるため」奈良・東大寺の法具盗む(読売新聞)
吸血ヤマビル生息拡大、観光客の被害相次ぐ(読売新聞)
<転落>東京・狛江の市立中で女子生徒重体 飛び降りか(毎日新聞)

16・8万人、通勤客ら混乱 京阪、地下鉄、JR 人身事故など相次ぐ(産経新聞)

 10日朝、大阪府内の京阪本線や大阪市営地下鉄千日前線、JR阪和線で人身事故やトラブルが相次ぎ、それぞれ一時運転を見合わせてダイヤが混乱。朝の通勤帯と重なり、延べ約16万8千人に影響した。

 午前7時半ごろ、守口市の京阪守口市駅で、ホームから線路上に飛び降りてうずくまっていた寝屋川市の男性会社員(50)が、淀屋橋発出町柳行き上り特急電車にはねられ、全身を強く打ってまもなく死亡した。京阪電鉄によると上下計7本が運休、210本が最大50分遅れとなり、約12万人に影響した。

 一方、午前8時20分ごろには、大阪市東成区の市営地下鉄千日前線今里駅構内で、南巽発野田阪神行き上り電車(4両編成)が線路上にいた大阪市西区に住む男性会社員(54)と接触。男性は2両目と壁のすき間(幅約30センチ)に入り込んで全身を打撲、約30分後に救急隊員に救出されて病院に運ばれた。同線は約1時間にわたり運転を見合わせ、上下計14本が最大64分遅れとなり、約2万3千人に影響した。

 なんば駅(大阪市中央区)では、復旧までの見込みなどについて駅員と話し込んだり、路線図を眺める通勤客らの姿が多く見られた。同市福島区に向かう予定だった大阪府松原市の女性(50)は「御堂筋線から千日前線に乗り換えようとしたところで、電車が止まっているのを知った。仕方ないので別ルートでJR線を使って目的地に行きます」とため息をついた。

 また午前6時35分ごろ、大阪府貝塚市のJR阪和線東岸和田-東貝塚間で、踏切の遮断棒が折れているのを快速電車の運転士が発見。上下計18本が運休、26本が最大19分遅れとなり、約2万5千人に影響した。9日には大阪、奈良両府県のJR関西、阪和両線の計3カ所で遮断棒が折れているのが見つかっている。

新たに12農場で口蹄疫疑い=宮崎(時事通信)
【ゆうゆうLife】病と生きる 女優・高樹澪さん(50)(産経新聞)
進次郎氏、鳩山内閣追求に自信…初外遊の米国から帰国(スポーツ報知)
首相の「努力目標」発言は詭弁 大島氏が批判(産経新聞)
尼崎の市営住宅に組事務所、組長に逮捕状(読売新聞)
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。